fc2ブログ

プロフィール

ゆっきい&ポコ

Author:ゆっきい&ポコ
保護犬みんなの幸せ祈ってるからね!

犬好き、海好き、一人旅好き、お酒大好き、
食べるの大好き胃下垂女の保護犬預かり日記です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


カウンターっす。


子宮

きらりは来週、避妊の為に子宮摘出手術を受けます。
手術自体はそんなに大変では無いと聞きますが、全身麻酔や術後のホルモンバランスの崩れ等、
やはり不安で仕方がありません。
本来、子を宿し育てる神聖で大切な臓器であるべきなのに、顔が美形で健康な子宮を持っていたせいで、
きらりはずっと繁殖の為だけに生かされてきました。


先日アフリカで「赤ちゃん工場」が摘発されました。
貧困社会で奴隷・犠牲になるのは、無知で、抵抗しても勝つことが出来ない子どもたちです。
日本は豊かな国(捉え方は皆さん違うと思いますが)なのに、やはり弱いものが犠牲になり、
金銭を稼ぐ為に利用されてしまうのです。おかしな話ですね。


以前観た映画「闇の子どもたち」(江口洋介さんと宮崎あおいさん出演・2008年作品)を
思い出したりしましたが、こちらは児童性的虐待・人身売買と、少しテーマが違うので、
また別の機会にでも書かせて頂こうと思います。
映画の事を掘り下げて書いてしまうと、おすぎさんみたく「良いです!泣きます!観なさい!」となりそうで、
お預かり日記でなくなり、ゆっきいでもなくなりそうなので、止めておきます。


きらりの小さな身体に全身麻酔をかける事は怖いです。
麻酔が効いているとは言え、メスでお腹を切り開かれる事が嫌です。
犬を飼われている方のブログを読ませて頂くと、やはり皆さん、避妊(雄犬なら去勢)手術で、
かなり考えさせられたり、悩み迷っているようです。元々在る健康な臓器を取り除くのは、
人間のエゴだとか、動物虐待だとか。

保護ボランティア側の最終結論は
「子宮蓄膿症や乳腺腫瘍等の発症リスクを防ぎ、保護犬が幸せな家庭犬として生きていけるよう
もう二度と繁殖に利用されないように」手術を受けさせます。




きらりに何もしてあげられないけど、取りあえず献血してみました。おすぎさんと同じA型の血液を。
「献血すると、回り回って自分の守りたい人やモノを助けられるんだよ」と誰かに言われてから(都市伝説?)、
バカの一つ覚えだけど、家族や友達の手術前に手術成功願掛け献血するようにしています。

一昨年献血した時に、採血担当のお姉さまに「20代男子並みの健康な血液ね!」と太鼓判頂きました。
血でも誉められれば嬉しくてたまらないのですが、「男子」…? 

DSC_1126.jpg
献血後にお菓子を頂きました  そこに忍び寄る魔の手…


今日は重たいテーマとなってしまったので、最後に可愛いきらりの写真を。
先日、トリミングして頂きましてパピーになっちゃいました!

DSC_1106.jpg
DSC_1109.jpg


美魔女ならぬ美魔犬だ!
世界一可愛いよぉ~愛してるよぉ~  と、もう既に100回は言ったな(笑)
バカップルみたいだ。いや、返事がないのに一方的に言ってるからストーカーだわ…
よしっ!可愛いから、も~いっちょ!

DSC_1115.jpg

以前から気になってるんだけど、ちょくちょくゆっきいの手とか足とか
写り込んでるのよね…。モデルに気を遣って欲しいわぁ

コメント

みかん様

こんばんは!貴重なご意見ありがとうございます。

かなり心が揺れ動きましたが、大切な事なので
揺れ動いて当然だったと感じております。

きらりが無事に帰って来てくれて、本当に嬉しいです!
保護ネットが煩わしいみたいで、少し可哀想です…。
2013-06-26 01:36 | ゆっきい&ポコ #- URL [ 編集 ]

はじめまして

避妊手術・・わたしも賛成です。(それは悩みますが )

罪悪感がおありなら、 「子宮があっても 産ませない方が動物にとって自然ではない」

という考えもありますので
やはり乳腺腫瘍とかもありますし、現代において ペットの避妊手術は正解だと思います。
(わが家もいたしました。)
2013-06-24 23:37 | みかん #qfgbcWqM URL [ 編集 ]

ジョー・スズキ様

こんばんは。コメントありがとうございます!

夕方頃、きらりが無事に麻酔から覚めたとの連絡を頂き、
ようやく安心しました。

保護直後に低体温で死にかけたりしたけど、頑張って生きててくれた子なので
簡単に死なせる事なんて絶対に出来ません!

後は人間側が「太らせない」意識をしっかり持って
病気にならないように管理をする事が大切だと思ってます。


2013-06-24 23:34 | ゆっきい&ポコ #- URL [ 編集 ]

Re: タイトルなし

どんどん若々しくなって、表情が出てきたでしょ?
保護当時の状態が嘘のようですわ。

うっかり名前を入れ忘れてしまう、えりちゃん。
高校ん時から変わってないよ(笑)

次回の献血では「男子」どころか「おっさん」って言われそうな、
相変わらずな生き方をしておりますm(__)m

2013-06-24 23:25 | ゆっきい&ポコ #- URL [ 編集 ]

避妊手術

保護犬の里親になることを考えているので、よく拝見させて頂いています。

>保護ボランティア側の最終結論は
「子宮蓄膿症や乳腺腫瘍等の発症リスクを防ぎ、保護犬が幸せな家庭犬として生きていけるよう
もう二度と繁殖に利用されないように」手術を受けさせます。

そうなんですね。避妊しないと体に悪いからではなく、「二度と繁殖に利用されないように」からなんですね。初めて知りました。

僕は、自分の体に対して、外科以外の手術のメスを受け入れない方針なので、健康な臓器を摘出することに抵抗があります。しかもそこには排除したい人々の利益にならないようにする思惑があるとは。結論を出すのは、本当に難しいですね。心中をお察しいたします。

2013-06-23 18:47 | ジョー・スズキ #h8hjkQ7E URL [ 編集 ]

きらりちゃん、どんどんツヤっぽくなってるね(*^^*)
そして、きらりちゃんを股に挟んで撮影する20代男子のゆきちゃん!高校ん時から変わってないわ(笑)
2013-06-23 16:31 | #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koroekoroe.blog.fc2.com/tb.php/179-2e5ad4a1

 | ホーム |