fc2ブログ

プロフィール

ゆっきい&ポコ

Author:ゆっきい&ポコ
保護犬みんなの幸せ祈ってるからね!

犬好き、海好き、一人旅好き、お酒大好き、
食べるの大好き胃下垂女の保護犬預かり日記です。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


カウンターっす。


うちの近所に、ダックスを2匹飼っている方が居るのですが、
常にノーリードなんです。
お昼頃、お天気が良くて、楽しくレイの散歩をしていたら、
突如その2匹が私達に吠えながら猛突進して来ました。
吠え方や表情から噛みつかれない事は分かりましたが、レイに何かあってはいけないのと、
レイが何かをしてはいけないと思い、「おらぁ!!」とドスの効いた声で一蹴。

ち…近くにいた、わっ若い男女に何事かと振り向かれたじゃないかぁぁ(恥)

ダックスは一瞬怯んだものの、気質のせいか吠え続け、飛び付いてきます。
私はレイをかばうようにして、しゃがみこみました。
レイもシャーシャー言って、歯を剥いて威嚇しています。
ようやく飼い主が現れ、「すみません。」と謝られました。だけど、慌てた様子は一切なく、
これが日常なんだなと感じ取れました。それに飼い主は、私に飛びかかってくる2匹を叱ってはいるけど、
捕まえようとはしません。
いい加減腹が立ち、興奮気味のレイを抱きかかえ、無言で立ち去る事にしました。
それでもまだ飛び付いてくるので、いっその事、私が噛まれて大ケガした方が
良い結果になるんじゃないかとまで思えました。

犬を買い始めたばかりの方や、引っ越して来たばかりの方が、犬の散歩中に
もしその状況に遭遇したら…と考えると、とても怖いです。

今回は私達に何も危害を加えられた訳ではありませんが、レイがうちに来たばかりの頃だったら、
大きなトラブルに発展してたかも知れません。何かあれば、保護犬の方が立場が弱くなります。

犬との生活を甘く考えている人がいる事に、がっかりします。

そ、それに…さっきの若い男女が煙草を吸うフリをして、最後の最後まで見てたじゃないかぁぁ(恥)

20130224_204247.jpg

パピパピポリスが逮捕しちゃうぞ!!

コメント

toshick様

困った人ですね~。何かあってからでは遅いし、最終的に被害を被るのは
可愛いワンコなのに!

昔は「犬は首輪やリードを付けられてかわいそう」と思いましたが、
今は「可愛いワンコと手をつないでるんだ!」と考える様になりました!(^^)!
2013-03-05 21:23 | ゆっきい&ポコ #- URL [ 編集 ]

近所にも

近所の公園にもパピヨンを2匹連れて来て片方だけですがノーリードにするおじさんがいます。一度向かって歩いて来たのにも関わらず近寄らせないでとか言われ、かなりムッとしました。公共の場所に連れて来て
近寄らせたくないなら、リードをつけて自分から離さず、近寄らせなければいいと思うからです。
2013-03-05 16:07 | toshick #tHw/ltYk URL [ 編集 ]

ふぁーふぁママ様

そうなんですよー。犬には罪が無いから、怒鳴るのも可哀想なんですよね。
注意したら、ご近所付合いも難しくなりそうですし。

しかし、REXちゃん大変な目に遭いましたね e-263
「鳥と間違える」なんて、酷過ぎる!!
どんな躾をしてるんだか…。呆れちゃいますね。
その飼い主が、カラスか何かに頭の毛をむしられてしまえば良いのに!

2013-02-26 00:05 | ゆっきい&ポコ #- URL [ 編集 ]

ほんとーにっ!

パピパピポリス 逮捕しちゃって下さいっ!
でも レイくんもゆっきいさんも怪我しなくて良かったです。

ふぁーふぁも失礼なしつこいワンコや子どもに追いかけ回されることがあるので(♯`∧´)腹立たしいです。
子どもは私が「怖がりさんだから、やめてね。」と言うとやめてくれますが、ワンコの飼い主さんは「あら、ダメよ〜」って…全然通じてないしっ(ー ー;)
なので、見かけるとふぁーふぁをすぐに抱っこするコトにしてます。
お散歩嫌いになっちゃうじゃないか〜(T_T)
以前先住犬のREX(パピヨン)は抱っこしてたのに耳やしっぽの毛をむしられました(T_T)
「鳥と間違えちゃうのよね〜」と言われました!(◎_◎;)
2013-02-25 10:38 | ふぁーふぁママ #q0bkWM/c URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://koroekoroe.blog.fc2.com/tb.php/132-75597341

 | ホーム |